忍者ブログ

徒然なるボテコテ日記

一応漫画家やってるスガワラのブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サイン会レポート


2月7日に行われた福岡でのサイン会、何とか無事終了しました~。
スタッフの皆様、編集部の皆様本当にお疲れ様でした。

クラサンブログで大体のことは書いたのですが
こちらではそのちょっとした裏話というか脱線話でもしようかと思います。

まずは飛行機です!!
初空港、初飛行機でした…なんか離陸する時の超加速がすごかった。
それまでチョロチョロと滑走路内(?)をグルグルしていたのに、いきなりの加速。
もっとこう「行きますよー」的なアナウンスが流れるのかと思ってたので油断してました。
離陸した後はこう方向修正というかグルーと回ってる感じで、なんといいますか

酔いました…orz

絶叫系大好きなくせに乗り物にメッチャ弱い軟弱者でホントにすみません。
しかも通路側の席だったので飛び立つ時は窓をガン見していたため、
窓際の人はかなり気まずかったと思います。
ここで謝っても仕方ありませんが、とりあえずごめんなさい。
でも雲の上まで来た時、文明ってすごいなと思ってしまいました。
本当に空を飛んでるんだなぁ、と。
まぁ最先端の文明は宇宙まで行ってしまってるわけですが…。

―で、あっという間に福岡到着。

一旦ホテルまで移動し荷物を置いて編集さんたちとお食事タイムです。
美味しいモツ鍋屋さんに連れて行ってもらいました。
そもそもモツ鍋自体まともに食べたこともないので美味しいも何もわからないハズですが
そんな自分でも素直に美味しいと思ってしまう程の美味さ。
そしてその鍋の席では、なんと隣にはコナン君の声優さん
高山みなみ様がいらっしゃって正直ガクブル!!
サイン会より緊張したかもしれません…ああ、うまくお話出来なかったのが悔やまれる…。
頭の中で「キキが笑ってる!!コナンくんが鍋をよそってくれているぅぅ!!」とずっと連呼してました。
だって昔からの大ファンでしたから(⊃д⊂)

そんなガクブルお食事会も終わりホテルに戻ったのが23時頃。
明日は早いので本当はもう寝た方がいいのですが、菅原にはやり残したことがありました。
そう、サインの練習です。
名前もそうですが、主にはイラストですね。一発で描くのが致命的に苦手なのです。
そこから一人黙々と、恐らく明日リクエストされるであろうキャラの練習をし続け
最終的に出した結論は

「これ無理ーヽ(´∀`)ノ」

…やっぱりこういう時に地力が試されるんですね。
本当に絵がうまい人は一発描きでもうまいですもん。
とりあえず2時間程練習しまくってそのまま就寝。

そして次の日、なんですかあれは、ブッフェっていうんですか?
とにかく朝食はそのオシャレな呼び名の要はバイキングですよ、ええ。
もうー溢れんばかりの料理。どれだけこの国は豊かなのかと。
そしてそんな所で一人食事をしている自分がいかに場違いなのかと。
ていうか服が昨日のモツ鍋臭い!!キーーー!!!

とか何とか思いながら遂にWHFの会場へ出発。
ひとしきり迷った後何とかサンデーブースに到着。
MSの単行本読んでる人を見かけた辺りから、いよいよ緊張してきました。

軽く打ち合わせをした後遂に名前が呼ばれステージ上へ!!

クラサンブログでも書きましたが、緊張しすぎたのか変に吹っ切れてしまいまして
正直緊張感というものがあまりなかったような気がします。
なんだか昔ゲームセンターで働いていた時の接客と店内放送を思い出してしまいました。
もうホント適当過ぎるトーク。
その犠牲者がMCの小林お姉さん。とってもノリの良いお姉さんでついつい
「ツンデレが分からない人がいると思うので、小林お姉さんに実演してもらいましょう」とか
悪ノリ以外なにものでもない無茶振りをしまして、しかもちゃんと実演してもらっちゃいました。
個人的にはすごくそれが楽しかったんですが、お客さんは苦笑いだった気がします。
お姉さんも「皆さん引いてるじゃないですか!!」と言ってました。

あ、ちなみに後藤先生と高田先生に期待されていた

「斜め上を見上げて自分のドールと会話しながらトークをする」

という伝説は無理でした、すみません。
むしろ「まだボクのMSDの実体化は出来てないので修行不足です」とカミングアウトしました。

そんな感じでトークから今度はサイン会へ。
一人目の方が来て「よーし、気合入れて八乙女描くぞ!!」と思ったら
リクエストはまさかの名取。次も、その次の方も名取。

((((゜Д゜;))))八乙女リクエストが全然来ないよ!!

そうか結構名取が人気あるのだろうか…。
でもこれはうれしい誤算というか、ちゃんと見てくれてるんだなぁと感激しました。
テンパッてましたけども(笑)。
あ、それともう一つ驚いたのが女の子が来てくれていたこと。
漫画の内容的に男の子が多いと思ってたんですが、いやーもうほんと嬉しい。
男の子も女の子も来てくれた皆様本当にありがとうございます。
お土産や飴玉をいただいたりしてとにかく感動でした。

無心で描きつづけ、気が付いたらサイン会は終わってました。

次はベタ塗り大会なのですが、これはもういろいろ失敗した感がありまして…。
クラサンブログで書いた通りでございます。
ベタ塗りのコツも「はみ出さないように丁寧に、かつ思い切り塗りましょう」
とかよく分からない真逆のことを言っていた気がします。
参加してくれた皆さんごめんなさい。

ベタ塗り大会も終わり、一段落。フリーになったので会場内をウロウロしていたところ
何人かの方に声をかけていただいて、そのまま空いてるスペースで
色紙などにサインさせていただきました。
サイン会と違っていろいろお話しながらゆっくり描けたので楽しかったです!!
…うまく描けたかどうかは怪しいですが(⊃д⊂)

そんなこんなしているうちにWHFも閉幕。来てくれた皆さん本当にありがとうございまいした。
単行本を出しても、なかなか「読んでいただいている」という実感は得難いもので
こうやって読者の方とお話できる機会は本当に貴重だと思いました。
もしまたこんな機会を与えて頂けるのであれば、菅原は喜んでやりたいと思いますので
今回来れなかった方もその際はヨロシクお願い致します。


こんな長い文章読んでくださった方の為に、ちょっとした企画を。

※プレゼント企画は終了しました~沢山のご応募ありがとうございます!!後日発表します!!※

菅原がホテルで練習したサインで良ければ、
メールをくれた方1名様限定でプレゼントしようかと思います。
ちなみにこんな感じの↓
10020901.jpg
何せ練習用に持ってきた紙なので、背面にはよく分からない
インド知識の文章が書いてあったりしますが(笑)。
もし欲しい方がいましたら下記のメアドにメールを下さい。

botekote_w@hotmail.com

応募期間;本日~2月13日迄。

・タイトルに「MSサインプレゼント企画」と記入
・本文に「お名前(当選者発表で使う為ペンネームでも可)」


当選された方にはこちらからご住所とお名前の確認メールをお送りしますので、
その際はヨロシクお願い致します。
今回福岡に来れなかった方など、どうぞふるってご応募ください!!
一件も来なかったら泣いちゃうかも!!(⊃д⊂)


あ、更にちょっとした楽屋裏ネタがありました。
いろいろ夢を壊すかもしれないので、それでも良い!!と思う方は続きをどうぞ。
10020902.jpg


楽屋裏にて疲れているコナンくん(笑)。
本当に朝からお疲れ様です。



10020903.jpg


結構大きい(笑)。




怒られたら即消しますのであしからず!!(⊃∀⊂)
PR

単行本発売中!!

「科学学習漫画
恐竜のクライシス 全1巻」



「放課後ラッキーガール
全3巻」



「GAN☆KON 全5巻」


「M・S DOLLS 全5巻」

プロフィール

HN:
菅原健二
性別:
男性
自己紹介:
某少年誌で漫画家やってたりやってなかったり…。

カウンター

WEB拍手

何かありましたらこちらでも↓ botekote_w☆hotmail.com
(☆を@にかえてください)

Twitter

Copyright ©  -- 徒然なるボテコテ日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]